*20*わたし握力ないんですけど…☞ ☜

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

左手のトレーニン

 

についてお話します٭¨̮

 

突然ですが

わたしの握力は17です笑

 

コントラバスは弦が太いです

その弦を指1本で振動に耐えながら

押さえるのって

けっこう大変ですよね😅

 

よく左手も右手も

握力ないので…

という人がいます

 

 

握力は関係ないです

 

そんなぎゅっと握ってたら

楽器を弾いてて無駄に疲れてしまいます

 

指も痛めてしまいます

 

適度な力で押さえられていれば

問題なく音はでます♪♪

 

握力17のわたしでも

弾けるんです

初心者のあなたでもできます!

 

 

それにしたって

弦を押さえるのに

必要な力はさすがに

最初からはない

 

みんなそうです

どんなにプロだって

最初はあなたと同じように

押さえる力もありません!

 

左手がきちんと押さえられていないと

 

  • 音程が安定しない
  • 発音が汚くなる
  • 長く音をのばしていられない

 

など

低音パートとしては

致命的なところ満載です😱😱😱

 

最後まで読んで

弾くのに必要な

左手の体力をみにつけましょう!

 

f:id:kaoponyon:20200311152211j:image

 

 

具体的にどうすればいいか?

 

方法はやろうと思えば

いくらでもあります

 

そんな中でも2つ紹介します

 

①楽器を使う

 

まず最初のころは

1つの指で弦を押さえる

というのが大変だと思います

 

そんなときは無理をしない!

 

押さえやすいところから

慣れていきましょう!

 

わたしが今まで弾いてきて

1番楽に押さえられるのが

 

G線のD→E♭→E

です

 

これを

f:id:kaoponyon:20200311152711j:image

 

の形を意識して

1音4拍ずつで全て切り返す

 

でやります

 

それができたら今度は

1音2拍ずつで

1音1拍で

 

とやっていきます

 

これが慣れてきたら半音下げて

D♭→D→E♭

C→D♭→D

 

というふうにして

上記のように練習します

 

G線でこれができたら

こんどはその他の弦もやります

 

G線以外の弦は

同じところからスタートすると

押さえるのが大変です

 

なのでG線以外の弦でやるときは

(D線)G→A♭→A

(A線)D→E♭→E

(E線)A→B♭→B

からはじめましょう!

 

 

②ものをつかう

 

コントラバスがないときでも

左手の力は鍛えられます!

 

何を使ってもできるのですが

わたしが使っていた2つを紹介します⸜⌄̈⃝⸝‍

 

f:id:kaoponyon:20200311153433j:imagef:id:kaoponyon:20200311153443j:image

 

百均にある握力をきたえるやつ

ペットボトル

です

 

百均にあるやつは

1番重さの低いもの

を選んでください

 

使い方はどちらも同じで

それをネックだと思って

親指とそれぞれの指の2本で

押します

 

たったこれだけです!

 

 

以上の2つが左手を鍛えられる方法です!

 

どうしていいかわからない

毎日弾いててもあまり変わらない

 

そんなあなた!

騙されたと思って

これらの方法を

試して見てください!

 

気づいたら力がついて

自然と押さえられるようになり

音も安定して

どこまでも音を伸ばしてだす

ことができるようになっています⸜⌄̈⃝⸝‍

 

楽器がなくても

できます

今あなたが飲んでいる

ペットボトルでも!

 

成長は目に見えません

毎日少しずつでもやればやるほど

大きくなって目に見えるようになります

 

嘘だろと思ってもかまいません!

とりあえずでも!やってみてください!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️