*18*弓はどうするの?!( > < )💦

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

弓をもちながらの

ピッチカート

 

についてお話します٭¨̮

 

楽譜が配られた!

ここピッチカートだ!

 

よし、練習したとおりやるぞ!

 

 

…あれ??

 

 

今右手にある

はどうするんだ?

 

と思ったそこのあなた!!

 

ピッチカートをするときの

弓の持ち方

があります!

 

どうしようどうしよう

としているうちに

曲はどんどん進んでいってしまいます😱

 

演奏中に

あたふたしているのは

とてもカッコ悪いし目立ちます

 

最後まで読んで

弓の持ち方

を理解して練習の成果を

だせるようになりましょう!

 

 

f:id:kaoponyon:20200311115849j:image

 

 

ピッチカートをするときは

弾くための人差し指と中指をだし

 

小指を弓の中にいれ

薬指で挟んで持ちます

 

f:id:kaoponyon:20200311155520j:image

 

なんだ簡単じゃん!

よし、弾こう!

 

 

「カチャカチャ」

 

楽器に弓があたっていませんか?

 

当たり方によっては

けっこう大きな音もでます

楽器も傷つきます😥

 

弓が気になって音に集中できない!

 

せっかく練習してきたのに

もったいないですよね?

 

 

そんなあなたは次のことを

意識するとなおせます!

 

  • 薬指と小指で弓がぶらぶらしすぎない程度にきちんともつ
  • 弾いたあと手のひらを上に向けないようにする

 

です

この2つを意識して弾きましょう!

 

f:id:kaoponyon:20200311155533j:image

 

 

以上が弓の持ち方になります!

明日からのピッチカートの練習は

弓を持ちながら!

にしましょう⸜⌄̈⃝⸝‍

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️