*17*弓なしの弾き方もある?!

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

弓なしでも弾ける

 

についてお話します٭¨̮

 

コントラバスは弓で弾くもの!

 

そうです

でも実は弓なしでも弾けるんです⸜⌄̈⃝⸝‍

 

というか

弓なしで弾いてください

というのが曲によっては

指定されています!

 

指定されてるけど

やり方わからないし

教えてくれる人もいないし

弓で弾いてもいいか

 

と思わないでください!

 

弓で弾くときと

全然違う音がだせます

 

コンクールの課題曲にも

ピッチカートはでてきます!

 

できないから

わからないから

とスルーし続けていると

 

引退前のあなたが困ります!

最後のコンクールで

悔いは残したくありませんよね!

 

 

この弾き方を理解して

楽譜通りの奏法で弾けるようになりましょう!

 

 

f:id:kaoponyon:20200311112214j:image

 

弓なしの奏法

それはなにかというと

 

ピッチカート

 

という弾き方です

 

画像の通り

指で弦を弾いて音をだします

 

これがまた弓とは違って

丸っこくて

気持ちいい余韻で

優しい

音がでるんです!

 

あなたもそんな音を

だしてみたくありませんか|・ω・*)?

 

最後まで読めば

あなたもピッチカートマスター!

 

 

そんなピッチカートには

2種類あります

 

①クラシック弾き

 

まずピッチカートは

右手の中指で弦をはじきます

 

f:id:kaoponyon:20200311155230j:imagef:id:kaoponyon:20200311155236j:image

 

クラシック弾きは

弦を弾いたあと

弦から手を離して

円を書くように動かす

 

弾き方です!🤚🏻

 

楽譜をもらったら基本的には

このクラシック弾きで弾きます

 

②ジャズ弾き

 

こちらは

右手の中指と人差し指で弦をはじきます

 

f:id:kaoponyon:20200311155248j:image

 

ジャズ弾きは

弦を弾いたあと

弾いた隣の弦に指を着地させます

 

ジャズの曲や、ポップス系の曲を

弾くときに使います!🤚🏻

 

 

 

どちらも弦を弾いて音をだします

違うのは

弾いたあとの手の動き

です

 

 

はじめはジャズ弾きの方が

音がだしやすいです

 

よくわからないけど

やってみたい!!

 

そんなあなたは

とりあえずはじいてみてください

 

指でも音が出せる!

というのが実感できます!

 

形はあとからいくらでも

練習できます

 

まずは誰でもできます

とりあえずはじく

をやってみてください!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます☺️