*7*いざ音を出す!...♪*゚

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

ついに音を出す!!

 

についてお話します٭¨̮

 

弓あてて動かせば音出るんでしょ?

 

その通りです

 

でもそれだけじゃない!!!

 

これから練習していく上で

このたんに音を出すというのは

重要な基礎中の基礎です!

 

これをないがしろにしてしまうと

 

  • 音が裏返ったり安定しない
  • 見た目がきたない
  • 簡単なフレーズさえも弾けない

 

なんてことに、なりかねません!😱

 

これから話すことを

意識して音をだしましょう!

 

 

f:id:kaoponyon:20200309131613j:image

 

弓の持ち方、姿勢を意識し

弓を弦の上にもってきます

 

音を出す時

基本的にはこの部分に弓の毛をあてて

弾いていきます

 

f:id:kaoponyon:20200309133143j:image

 

このとき、弓と弦の角度が

直角になるように意識してください

 

f:id:kaoponyon:20200309133253j:image

 

よく地面と水平に

なんてことも聞きますが

 

体格差や弾き方によっては

楽器は地面と直角には必ずしもならないので

楽器本体との角度がすごいことに

なってしまいます笑

 

弓は長いけどどう動かすの?

 

f:id:kaoponyon:20200309133420j:image

 

まずは根本らへんから自分の方に引くように

動かしましょう!

 

弓のどの部分で弾いてても

弦と直角

を忘れないでください!

 

弾いているあいだに

これがずれると

音もともに曲がってしまいます

 

最後に!

 

弓の持ち方で紹介した

 

「握らない」

 

を常に意識してください

 

初めの頃は音が出にくくて

握って力をいれてだしてしまいがちです

 

これでは手を痛める上に

ガチガチした硬い音しかだせません

 

腕を曲げずにゆったりのばし

手は握らずに

リラックスして弾きましょう♪̊̈♪̆̈

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️