*15*スラーはどう弾くの?

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

スラーの弾き方

 

についてお話します٭¨̮

 

f:id:kaoponyon:20200311005259j:image

 

 

スラーって

  • 音を繋げて
  • なめらかに

でしょ?

 

と思ったあなた!

 

そう弾いているつもり

にはならないでください!

 

この弾き方を知らないと

管楽器でいう

全てタンギングして吹く

と同じになってしまいます😱

 

つまりスラーが

ついていないのと変わらない

ということになります

 

せっかくの唯一の弦楽器!

誰よりもなめらかに美しく奏でたい!!

 

ではどうすればいいのか?

 

f:id:kaoponyon:20200311010030j:image

 

それは

 

切り返さずに弾く

 

です

 

なんでだと思いますか?

 

弓をきりかえす

         ⅠⅠ

管楽器のタンギング

 

だからです

 

具体例をひとつあげます

 

f:id:kaoponyon:20200311010541j:image

 

これを弾くとき

  • 1小節目はダウン
  • 2小節目はアップ

で弾きます

 

弦が変わるときでも

スラーがついていれば

同じ弓の向きのまま弾きます

 

切り返さずに弾く

 

これがコントラバス

スラーの弾き方になります!

 

⚠️最後に!

 

管楽器の教本や、楽譜を

弾かなければならないとき

 

このテンポ、音の並びで1弓は

さすがに厳しい!

 

というフレーズも時には

でてきます

 

そんなときは

うまく解釈して適当なところで

切り返しましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️