*4*弾く時の構え方!

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

弾く時の姿勢

 

についてお話します٭¨̮

 

この姿勢がよくないと

 

  • 肩や腕を痛める
  • 音程がとりにくい
  • 音が思ったようにだせない

 

など、デメリットがたくさん🙅🏻

 

よい姿勢を身につけましょう!

 

まず初めに、エンドピンで

高さを調節します

 

隣に立って横を見た時

 

f:id:kaoponyon:20200309012931j:image

 

に目線がくるくらいの高さが

ちょうどいい高さです

 

 

いざ弓をもって構え!

 

といっても難しいですよね😅

 

ポイントは「腰」です

 

f:id:kaoponyon:20200309013824j:image

 

唯一体がついているところが腰です

 

まずあなたが

ここが安定する!

と思える位置を探してください

 

あとは

  • 肩幅くらい足を広げる
  • 右腕の肘は曲げないでゆったり伸ばす
  • 左腕の肘は下げない(上げすぎも❌)

 

を気をつければ完璧です!

 

初めは違和感があるかもしれません

 

弾いているうちに

安定するところが自然とわかってきます

 

ガチガチにならずリラックスして構えましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️