*5*弓はどうやってもつの?

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

弓の持ち方

 

についてお話します٭¨̮

 

突然ですが

わたしは中学3年間

間違った弓の持ち方のまま

練習していました

 

どうりで

腕も痛いし、表現力も伸びないわけだ、

 

しかし高校生になり

弓の持ち方を修正しただけで

音、技術の伸びが格段にアップしました!

 

変な癖がつく前に

正しい弓の持ち方を習得しましょう!

 

ポイントは

「握らない」

です

 

f:id:kaoponyon:20200309014700j:image
f:id:kaoponyon:20200309014657j:image

 

どちらが正しい持ち方だと思いますか?

 

 

正しいのは前者です!

 

そう、ポイントは

「握らない」

でしたね♪̊̈♪̆̈

 

あのあいているところに指をいれて

握ってはいけません

 

音を出すのに

手の力

ではなく

主に弓(腕)の重さ

を利用して弾くからです

 

具体的に説明すると

  1. 人差し指と親指で支える
  2. その他の指は添える

 

となります

 

…添える?

 

よくわかりませんね笑

 

ほかの指はゆで卵をもつと思って

丸めて、空洞をつくるように添えてください

 

f:id:kaoponyon:20200309015702j:image

 

以上が弓の持ち方になります!

 

最初はこれで弾くのは難しく感じるかもしれません

 

握った方が音はだしやすいし

安定して持てます

 

しかし!

初めにも言いました、

 

弓の持ち方を正すだけで

これからの技術の伸びは格段にアップします!

 

その時楽か、乗り越えて先を見るか

あなた次第で音は変わります

 

ぜひこれを参考に弓と仲良くなってください

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️