*10*弦の基礎練は管楽器の基礎練と違う?

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

コントラバスの基礎練

 

についてお話します٭¨̮

 

やっと練習!

あれ?なにをすればいいんだ?

 

まわりはそれぞれの教本があり

みてくれる先輩もいる

かろうじて渡されたのはチューバの教本

 

どうしていいかわからない

そこのあなた!

 

自分で判断する力がつきます!

どんな楽器の教本でも音さえよめれば

基礎練のためのものとして使いこなせます!

 

わたしのブログでは

このようなことを伝えたいと思っています!⸜⌄̈⃝⸝‍

 

f:id:kaoponyon:20200309144008j:image

 

まず1番に身につけたい基礎の練習を

紹介します!

 

それは

 

ロングトーン

 

です

 

管楽器もやってるじゃん

 

そうです、管楽器もやっています

 

弦楽器も管楽器も

この練習での目的は同じです

 

限られた弓(息)をどう配分していい音をだすか

 

ということです

 

それを踏まえて

コントラバスロングトーン練習を

紹介します

 

f:id:kaoponyon:20200309145204p:image

 

メトロノームは♩=60

↓↓↓↓↓↓

⚫G線をダウン4拍→アップ4拍

↓↓↓↓↓↓

⚫他の3弦も同じように

 

これだけです!

 

そしてまず意識するのは

限られた弓をどう配分して音を出すか

です

 

4拍だから2拍で真ん中にくるな

このスピードだと4拍もたないな

 

など改善点をみつけながら

練習しましょう!

 

 

まずは左手は使わずに

右手でしっかり音をだすということを

やってください

 

これまでのブログで話した

姿勢、弓の持ち方、角度

なども余裕がでてきたら意識してやると

さらにレベルアップします💫✨

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️