*9*チューニングをしよう!

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

チューニングの仕方

 

についてお話します٭¨̮

 

チューニングとは

元となるそれぞれの弦の音程を

そろえる作業です!

 

まずチューナーを用意し

自分の音が聞こえる場所を探しましょう⸜⌄̈⃝⸝‍

 

⚠️チューナーのヘルツを

442Hzに設定しましょう!

 

f:id:kaoponyon:20200309141056j:image

 

この数字が違うと

いくら音が合ってても

他の人と音が合わなくなってしまいます😱

 

いざチューニング!

 

コントラバスのそれぞれの弦の

音は次のようにそろえます

 

f:id:kaoponyon:20200309141601j:image

 

チューナーの見かたって?

 

f:id:kaoponyon:20200309141753j:image

 

これが正しくあっている状態です

 

この棒が

右に動く→高い

左に動く→低い

 

ということになります

 

真ん中にないときどうすればいいの?

 

ペグをまわして調節しましょう!

 

低いとき↓↓↓

f:id:kaoponyon:20200309142106j:image

 

高いとき↓↓↓

f:id:kaoponyon:20200309142132j:image

 

の向きにそれぞれの弦のペグを

まわして調節してください

 

最後に!

 

チューニングのために弾く時

同じ弓のスピード、強さで

弾いてください

 

上の2つを意識すると

音程が変わってしまうことがあります

 

弱すぎず強すぎない

程よい大きさの音で

チューニングをしましょう!

 

 

そしてコントラバス

音が小さいです😭

 

チューナーが反応しない!

 

こんなことはしょっちゅうです

 

チューナーコードを利用しましょう!

f:id:kaoponyon:20200309142635j:image

 

駒に弦にふれないように

はさめば使えます!

 

練習はじめは必ず

チューニングをしてください!

 

わたしの後輩でチューバを吹いている子に

「1週間前にしましたよ?」

と言われてどれだけ衝撃を受けたか!

 

楽器は、気温、湿度など

いろんなことですぐに音程はかわります

 

なので練習はじめは毎回

チューニングをするようにしてください!

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️