*11*コントラバス独自の基礎練はないの?

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

コントラバス

独自の基礎練

 

についてお話します٭¨̮

 

f:id:kaoponyon:20200309145913j:image

 

前回は管楽器もやっている

基礎練を紹介しました!

 

管楽器と同じ楽譜、基礎練をしても

あまり意味がありません

 

その音の並びにはそれぞれの楽器の

特性、苦手克服が考えられて

つくられているからです

 

でもコントラバスの教本なんてない、

この世に存在はしますが

学校の部室を探してもでてきたら奇跡!

ってくらいですよね

 

買わないとないのがほとんどだと思います

 

ないならつくればいいんです!

管楽器の楽譜などを利用すればいいんです!

 

今回はその中でも楽譜はない

独自の基礎練を紹介します!

 

それはなにかというと

 

f:id:kaoponyon:20200309150139j:image

 

「移弦」

 

です

 

なにそれ?

そう思ったあなた!

ぜひ最後まで読んでください( ¨̮ )❥❥

 

移弦とはそのまま

弦を移動する

です

 

具体的に練習法を説明すると

 

メトロノームは♩=60

↓↓↓↓↓↓

G→D→G→A→G→E

      をそれぞれの音2拍ずつで

      1音ずつきりかえす

↓↓↓↓↓↓

→G→→A→→E

      A→G→A→D→A→E

      E→G→E→D→E→A

      を上と同じ要領でやる

 

という練習です!

 

f:id:kaoponyon:20200309150842p:image

 

めんどくさっ!

 

そう思わずに

まずはやってみてください!

 

この練習で意識することは4⃣

 

①弓の長さの8割は使って弾く

②発音(弦を移動した直後)の音が汚くないか

③②のときの重さや力のかけ具合を知る

④それぞれの弦を弾く時の違い

     (重さや力のかけ具合、弓の角度など)

    を体感する

 

です!

この練習をすると

 

  • 音が裏返る数が減る
  • 発音が綺麗になる
  • どんなフレーズがきても対応できる

 

などなど他にもいいことづくしです!

 

ぜひ毎日この練習をして

目指す音に近づきましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️