*12*左手のお仕事⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

 

左手のおしごと

 

についてお話します٭¨̮

 

右手は実際に音をだす役割

では左手は?

 

左手は

音程をあやつる職人さんです!

 

左手がしっかりしてないと

 

  • 音程がぐちゃぐちゃ
  • まっすぐ音が伸ばせない
  • メロディがうまく弾けない

 

などなど

練習していく中で常に課題になってしまいます😱

 

左手をしっかり鍛え

美しいメロディを

奏でられるようになりましょう!

 

【指のかたち】

 

左手は基本

この形を保って弾きます

 

f:id:kaoponyon:20200310005805j:image

 

間にある2つの空間が

音と音の幅です

 

①人差し指

②中指

④小指

 

というふうに

数字でもあらわすことができます

 

薬指は中指に添えるだけです

 

手が小さくてこの形じゃ

正しい音の位置を押さえられない!😭😭

 

そう悩んでいるあなた!

 

f:id:kaoponyon:20200310013121j:image

 

大丈夫

わたしもそうです!

手が小さくて届きません笑

 

そういうあなたは

無理にこの形をキープしなくて大丈夫!

 

ではどうするの?

 

ポイントは

小指です

 

小指は細くて体力もありません🤚🏻

 

基本の形は同じです

 

届かない場合で小指を使う時は

 

手の角度をすこし変え

小指をジャンプさせます

 

正しい音程がでる位置まで

基本の形はくずさずにです

 

そうすれば問題なく

見た目もきれいにおさえることができます!

 

しかしこのやり方は

小指のジャンプする距離によって

音程が左右するため

 

音程がとりにくくなります

 

手が小さくてあの形キープで

弾くのはきつい!

 

そんなあなたは小指を意識して

練習していくことで

小指も感覚で覚えてきます!

 

この形をできるようになれば

見た目も音程も格段に

きれいになること間違いなし!

 

ぜひ意識して練習してください!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️