*2*コントラバスを弾く前に!

こんにちは!かおぽにょんです!

 

今回は

弾く前の準備

についてお話します٭¨̮

 

f:id:kaoponyon:20200308230139j:image

 

パーツの名前は覚えたしもう練習!

 

そう思ったあなた!少し待って!

 

楽器の練習をする前には準備をすることが重要です

 

準備をしないでいきなり音を出すと

  • 楽器が壊れる
  • うまく音がだせない
  • 体を痛める

 

ということになりかねません

 

楽器を弾くには

自分も楽器も健康でなくてはなりません

 

ここでは

弾く前にしてほしいこと

3つを紹介します

 

①必要なものを揃える

 

練習するのに必要なものを揃えましょう

 

 

楽器が大きく移動が大変なので

練習場所になるべく全部用意しましょう!

 

 

②楽器をだす

 

楽器をケースから出しましょう!

 

チャックを全て開けてから

楽器をたててケースからとりだします

 

ケースは大きいので

できるだけ小さくたたんで

邪魔にならないところに置きましょう!

 

そして今後コントラバスを置く時

 

f:id:kaoponyon:20200308225333j:image

 

楽器の左側を下にして置いてください!

 

コントラバスの中にある「魂柱」

というものが倒れないようにするためです

 

これが倒れると楽器が壊れてしまいます😱

 

 

③弓に松ヤニを塗る

 

f:id:kaoponyon:20200309002537j:image

 

松ヤニとは松の木からとれる樹脂から作られたものです

 

これを塗ることで弾いた時に

摩擦が生まれ、音が出ます

 

松ヤニを塗らないと音が出にくいし

塗りすぎると雑音がでてしまったり、

 

塗る程度は日々研究ものです🌲

 

塗り方は

 

根元から毛先まで一気にさーーっ!!!

を2、3回やります

 

f:id:kaoponyon:20200309003116j:image

 

 

さあ、これで準備は完了です!

 

最後に

いい音をだすために

体をほぐしましょう!

 

また、指先を使う楽器です

楽器も指も傷つかないように

爪を切りましょう!

 

これらは運動する前の準備体操と同じです

 

楽器も体も健康に練習に励みましょう!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます☺️